top of page
検索
  • machiko

ここは人間の道だ・・・

わたくし『すみません、なんでいつも私たちを見ると睨んで舌打ちしてくるんですか?』

おじさん『ここは人間が歩く道だ!!!』


ええ、ええ、そうですとも。

紛れもなく人が住みやすく歩きやすいように作られた道は人のために作られた道路

私も人間だけど、て言いたかったですけどね( ̄∇ ̄)


もう5年以上前からでしょうか。

ご近所わんこのオーナーさんから聞いてはいましたが、

近所の高齢のおじさんが、犬か大型犬か中型犬がお嫌いなのか、、

その道で出会ってしまうと舌打ちからの睨み(笑)

遠くで私とリッツを見かけてもジェスチャーで嫌いなことをアピールしてらっしゃる。

なかなかです。


そして先日、ついに高齢のご近所おじさんに尋ねるタイミングがあり、

そこで冒頭のやりとりをしてみました。

もちろんその時もいつもの犬嫌いアピールを。。


動物が嫌い、もしくは大型犬が嫌いというかたは世の中に星の数ほどいるでしょう。。

道を変えたり、譲ったり、気は使ってるつもりですし、

お家の中からちゃんと番犬してるワンちゃんが居るおうちの前は、

通らないか、足早に姿を消します。


道で会ってそんなに嫌ったり挨拶しても無視からの犬への舌打ち&唾吐きとか、、、

それ軽く虐待チックですから^^;


でもですね、おじさんの背景も考えました。

・犬のことで嫌なことがあったのかもしれない、噛まれたのかもしれない。

・おじさんも我慢してきたことがあったのかもしれない

・ただ単に犬が嫌いなのかもしれない

とか色々・・・


おじさんからハッキリと言葉を確認したので、わたくしも行動に気をつけつつ、

お散歩楽しみたいと思いました。


みなさんのわんこさんとお散歩させて頂いてても、本当に色々なことがあります(笑)

大丈夫、私は嫌われても全力でみなさんのわんこさんはお守りします。


もっと人里離れたところで犬と暮らすのがいいかなあ、とつくづく思います。







閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page